双極性障害二型になって、周りの人にカミングアウトをするかどうか、悩む人も多いと思います。 また、カミングアウトすると決めた場合でも、どんな風に話せば良いか悩むことがあるかもしれません。

私の場合、今はもう最悪の時期からだいぶ時間が経ち、わりと寛解に近い状態にあるため、あまり重くならずに済んでいます。 そして必要とあれば、簡単に話すことも。 「ちょっと精神的に崩しちゃったときがあって、今も病院に行ってるんだ。予防のために薬飲んでて…」といった感じで話します。

ただ、病名を話すのは少し抵抗があるのが正直なところです。 躁鬱って、なにかクレイジーなイメージがある気がするから、よく知らないと引かれちゃうかなと思ってしまうのです。 ですから、具体的な話までするのは、本当に必要なときだけです。

最近では(と言っても3年も前)、これからお付き合いしたい人にカミングアウトしました。 結婚を前提としてスタートしたばかりでしたので、それはとても勇気のいることでした。話の内容に抵抗感を持たれたら、すぐに振られてしまうかもしれない。そこまでではなくても、話し方によって、だいぶ私の印象が変わるだろう。誤魔化したくないし、誤解はさせたくない…

そこで、どう話すのか考えに考え、内容や声のトーンなど、鏡を見ながら何度もシミュレーションしました。おかげで当日は、落ち着いて淡々と話すことができ、相手の反応を見て、それなりに真っ直ぐ伝えることができたように感じました。後日、このブログも見てもらい、読んでほしい本も紹介しましたが、淡々と受け止め、理解しようとしてくれたと思います。


そして、私は彼と結婚しました。
婚活や結婚と病気の関係については、また改めて今度(気が向いたときに)書きたいと思っています。


***********************


ランキングに参加しています。

読んでみて、何か少しでも得るものがあったり、共感していただけることがあったら、ポチっと押していただけると励みになります。



躁うつ病(双極性障害)ランキングへ

社会復帰ランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村

  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
    Comment





       

    PR

    Selected Entry

    Profile

    Recommend

    うつ病新時代―双極2型障害という病 (精神科医からのメッセージ)
    うつ病新時代―双極2型障害という病 (精神科医からのメッセージ) (JUGEMレビュー »)
    内海 健
    双極性障害の内、2型に限定してしっかりと書かれています。
    こんなにも理解し言葉にして説明できる方が世の中にいるのだとわかり、とても救われた気持ちになりました。
    以来、何度も読み返しています。

    Recommend

    孤独と不安のレッスン (だいわ文庫)
    孤独と不安のレッスン (だいわ文庫) (JUGEMレビュー »)
    鴻上 尚史
    精神病について書かれて本ではありませんが、病気の進行と共に苦しめられる”孤独”と”不安”に対して、どう向き合えば良いか参考になる本です。
    社会復帰の過程で背中を押してくれた一冊です。

    Recommend

    私のうつノート
    私のうつノート (JUGEMレビュー »)
    読売新聞生活情報部
    題名はうつと書かれていますが、双極性障害2型の現役新聞記者さんの闘病体験です。
    仕事や家族との生活がリアルに書かれてあり、後半には同僚記者から著者に向けた視点もあります。

    Recommend

    対人関係療法でなおす双極性障害
    対人関係療法でなおす双極性障害 (JUGEMレビュー »)
    水島広子
    病気を持ちながら周囲の人たちとどう付き合っていけば良いか?また、病気の当人に対してどう接していけば良いのか、具体的に示してくれている本です。

    Recommend

    ツレがうつになりまして。
    ツレがうつになりまして。 (JUGEMレビュー »)
    細川 貂々
    うつ病になってしまった旦那さんとの生活を描いた漫画。
    うつ病ということで、症状は違う点も多いですが、全体として理解されずらい苦しさなど共感する部分も多かったです。
    軽いタッチの絵や夫婦のエピソードにほっこりさせられる一冊です。

    Recommend

    Comment

    • 焦燥感
      33
    • 焦燥感
      mimanon
    • 役に立った言葉 〜回復期1〜
      33
    • 役に立った言葉 〜回復期1〜
      yuki

    Link

    Search

    Other

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode